ノートルダムの背伸び男

2016年04月

1 名前:リサとギャスパール ★[ageteoff] 投稿日:2016/04/30(土) 03:28:11.96 ID:CAP_USER*.net
資本主義社会の覇者、アメリカ合衆国で大きな異変が起こっています。詳細は以下から。

ハーバード大学の実施した最新の世論調査において、アメリカ合衆国の若者たちの過半数が資本主義を支持していないという驚くべき結果が出されました。
ハーバード大学が18歳から29歳の若者に対して行ったところによると、51%が資本主義を支持しないと回答。指示すると回答した42%を9ポイントも上回りました。

ではどんな政治体制を望むのかという質問に対しては33%が社会主義を望むとしながらもそれ以外は明確な答えはありませんでした。
調査者によると、資本主義の意味するものが人によって大きく違うため、この結果について説明するのは困難だが、若い世代が市場主義経済という現状に対して不満を抱いていることは指摘できるとのこと。

この結果が資本主義そのものへの懐疑と言えるかは別として、市場主義経済の欠陥に対して若い有権者が厳しい目を向けていることは間違いありません。

世論調査を指揮したハーバード大生のZach Lustbaderさんは「資本主義の意味は以前とは違っている」とします。
冷戦時代に資本主義とはソビエト連邦の全体主義体制からの自由という大きな意味を持っていました。
しかし、若い世代にとって資本主義とは世界経済が未だ立ち直り切れていない金融危機を指すということ。

なお、この調査の後に行われた全年齢を対象とした世論調査では、より高齢のアメリカ人も資本主義に対して懐疑的で、過半数が資本主義を支持すると答えたのは50代だけでした。

Lustbaderさんによると、この資本主義に対するネガティブな評価は明らかに政治家の経済に対する発言によるもの。
自由企業の長年の覇者たる共和党政治家が資本主義という言葉を使う時、それはしばしば政府官僚らと企業役員らが密接に絡みついてビジネスを推し進める「縁故資本主義」を意味していると指摘します。

個別の経済政策についての質問では回答者の間での葛藤やばらつきが多く、27%が「大きな政府」というあり方を支持し、30%が政府は格差是正に大きな役割を担うべきだと考えています。
そして26%が財政支出が経済成長に有効だと答えています。

それでもなお、48%が「基本的な医療保険制度は全ての人の権利である」ことに賛成し、47%が「衣食住のような生活必需品は、それらが得られない人に対して政府が供給すべきだ」という考え方にも賛成しています。

この世論調査のディレクターであるJohn Della Volpeさんは個人的に少数の若者グループに対して資本主義に対する態度をインタビューしました。
それによると若者たちは資本主義は不公正であり、人々に苛烈な労働を強いながらも見捨てていると答えました。

Della Volpeさんは若者たちの考えについて「彼らは資本主義という概念を拒否しているのではない。
現在行われていると彼らが考える資本主義のあり方を拒否しているのだ」と結論づけています。

トリクルダウン理論の元に新自由主義経済が大手を振ってきた21世紀の経済。
その中心であったアメリカ合衆国では、現在まさに社会主義者を自認し、民主社会主義を目指す民主党のサンダース候補が若い世代の圧倒的な支持を受けています。

たった62人の大富豪が人類の貧しい半分の36億人と同じだけの富を牛耳るという異常な状況にある2016年の世界。
OECDがトリクルダウン理論を否定し、新自由主義経済の下では99%と呼ばれた一般人が豊かになることができないことが徐々に周知されてきたということでしょうか。

元ソースのワシントンポストの記事
http://www.washingtonpost.com/news/wonk/wp/2016/04/26/a-majority-of-millennials-now-reject-capitalism-poll-shows/?utm_source=nextdraft&utm_medium=email

http://buzzap.jp/news/20160428-us-young-adults-reject-capitalism/
2016年4月28日
続きを読む

1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2016/04/26(火) 18:28:36.76 ID:CAP_USER.net
兵庫県教育委員会は26日、教え子の男子生徒とわいせつな行為をしたとして、県立高の30代の女性教諭を懲戒免職処分にした。

県教委によると、女性教諭は男子生徒から学校生活の相談を受けるうちに恋愛感情が芽生え、昨年11月~今年3月、校外の駐車場に止めた車内で、わいせつな行為を計4回した。

県教委の調査に「いけない行為と認識はしていたが、恋愛感情がありやめられなかった」という趣旨の説明をしているという。

今年3月、車内にいたところを巡回中の警察官から職務質問を受けて発覚。兵庫県警が県青少年愛護条例違反容疑で、任意で事情を聴いている。

http://this.kiji.is/97605618238570502
続きを読む

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/24(日) 15:00:57.31 ID:CAP_USER*.net
<ロッテ-オリックス>◇24日◇QVCマリン

OL風スーツで豪快にスイングした自動車のCMが「神スイング」として話題となったタレント稲村亜美(20)が、
始球式の前に始打式を行い、涌井秀章投手(29)と対決した。

投球は5球。ファウルが1球あったが、1-2から93キロのストレートを空振り三振に倒れた。

始球式では103キロでストライクを投げ拍手と歓声を浴びた。

「打てなかったので、なんとか投げる方で取り返そうと必死でした。103キロという自己最速が出てうれしいです
。涌井選手、二木選手と2人の方にキャッチボールをしていただき、いい感じで肩が仕上がりました。本当に感謝です。
あとスタンリッジ選手にマウンドから『頑張って!』と声をかけていただき、本当にうれしかったです。
涌井選手の球? 最多勝投手のボールはいくら打ちやすいように投げてくれていても打てなかったです。すごいキレでした」。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160424-00000068-nksports-base
日刊スポーツ 4月24日(日)13時42分配信






https://i.vimeocdn.com/video/567473725_640.jpg
https://i.vimeocdn.com/video/567474291_640.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=kRWWIlcAEXE
【プロ野球】 稲村亜美さん始球式 自己最速103キロをマーク 2016.04.24 QVCマリンフィールド 千葉ロッテvsオリックスバファローズ
続きを読む

1 名前:きゅう ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/22(金) 18:59:58.43 ID:CAP_USER*.net
 熊本地震をめぐって、インターネット上での発言が炎上する芸能人が後を絶たない。もちろん軽率な発言は論外だが、難癖とも思えるケースも少なくない。しかし、被災地を支えるのは何よりも“行動”だと、芸能評論家の肥留間正明氏が“炎上騒動”を斬った。(夕刊フジ)

 熊本地震で自宅が全壊したタレント、井上晴美(41)。ブログで現状を報告したところ、ネットで批判にさらされた。井上は「なぜそんな風になるのかよくわかりません。残念です。これで発信やめます」とショックを隠せない。

 福岡県出身のモデル、西内まりや(22)はツイッターで非常時に必要なものを書いたが、自撮りの写真をつけたところ炎上。16日に「不快な気持ちにさせてしまっている方々ごめんなさい」と謝罪した。

 西内の場合、自撮り写真の掲載は思慮に欠けたとも言えなくはない。しかし今や、何かを発言するとネットで袋だたきにあう風潮がある。ネットの批判は言いがかりに近いものもある。しかも相手は匿名。

 小生も、なんの前触れもなくネットで批判を浴び、一晩でホームページは炎上したことがある。書き込みの主は匿名。実に卑怯で卑劣だ。

http://www.sankei.com/entertainments/news/160422/ent1604220020-n1.html
http://www.sankei.com/entertainments/news/160422/ent1604220020-n2.html

 だが、被災地へのメッセージを見ると、売名を疑いたくなるものも少なくない。「悲しい」「何とかしなければ…」といった並のコメントでは説得力がない。被災者に気持ちが十分に伝わらない。自分の宣伝と言われても仕方がない。

 確かに、タレントたちの励ましは、被災者の励ましになるだろう。しかし、東日本大震災で、われわれが学んだのは「行動」することだ。

 杉良太郎は「売名と言われてもいい」とトラックに荷物を積み込んで被災地に乗り込んだ。石原プロモーションの炊き出しも目を引いた。ペ・ヨンジュンは5000万円も寄付。レディー・ガガはコンサートまで行った。要は行動である。

 熊本地震でも、歌手の石井竜也(56)をはじめ多くの芸能人が寄付をはじめた。俳優の高良健吾(28)やタレントのコロッケ(56)は被災地でボランティアをしている。金がなければ寄付を募る。現場で働き体で示す。

 過去、ブログでコメントしているタレントが多いが、なんの役にも立たない。誰もが同じ気持ち。同情のコメントなどやめたほうがいい。コメントを出す以上、責任と行動が伴うことを知っておくべきだ。
続きを読む

1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/04/19(火) 13:31:25.58 ID:CAP_USER*.net
一昨年に再ブレイクを果たし、今年も好調をキープしたままのタレント・ヒロミ。この4月にはリニューアルしたフジテレビ昼の帯番組『バイキング』の火曜レギュラーに決定するなど、テレビで見ない日はないほどの活躍ぶりだ。

とはいえ、“全盛期”はもっとすごかったヒロミ。かつては週にレギュラー10本を抱え、大御所のビートたけしやタモリにも“オジサン”と言い放つほどのヤンキーぶりで芸能界を謳歌。しかし、長年MCを務めていた『発掘!あるある大事典』が終了すると、みるみるうちに失速。あまりの消えっぷりに「共演した堺正章を激怒させた」という都市伝説が流れるほど、不可解なままテレビから姿を消した。

「実際にそれほど堺さんを激怒させたことはなかったようですが、その周りのスタッフたちに苦々しい思いをさせたことがひとつの理由です。『発掘~』でもカットがかかると同時に堺さんの隣でタバコをふかすなど、見ていてヒヤヒヤする行動もしばしばでした。そんな非常識な振る舞いが、各局の制作陣から嫌われたのです」(テレビ局関係者)
 
約10年もの間、テレビで見ることがなくなったヒロミ。その間は趣味を生かしたジム経営に乗り出し、カーヴィーダンスを生んだ樫木裕実を抱え事業家として成功するが、一昨年くらいからジワジワと芸能界に復活したのは前述の通りだ。再ブレイク後は、かつての生意気風の香りを残しつつ、「今までは天狗だった」「再ブレイクしたのはママ(妻の松本伊代)のおかげ」など、それまででは考えられない殊勝な発言も多くなった。

「確かに昔よりはテレビ局の番組スタッフなどに対する態度はずいぶん改まりましたが、それでも相変わらず彼にまつわる根本的な問題がある」と、芸能事務所幹部は今後のヒロミを心配する。

「ヒロミは個人事務所なので、スタッフはいわば身内で固めています。ところが彼らに対する扱いは、昔の“天狗だった頃”のヒロミそのもので、まったく変わらない。実際にこれまで数多くのスタッフがヒロミのイジメで辞めています。それだけに現場マネージャーなどはコロコロ変わっており、ヒロミの気まぐれで辞めさせられるスタッフも多い。最近のテレビで見せる反省した態度も辞めたスタッフたちからは冷ややかに見えているようで、彼のスキャンダルを流すチャンスを虎視眈々と狙っている、という声も聞かれます」
 
先日はヒロミ・伊代夫婦の長男・小園凌央(こぞの・りょう)がデビューするなど、再失速は許されないヒロミ。バラエティなど仕切りのうまさを買われての再ブレイクだけに、ここはうまく事務所スタッフたちの仕切りもきっちりしてもらいたいものだ。

Business Journal 4月18日(月)22時36分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160418-00010007-bjournal-ent
続きを読む

このページのトップヘ